ディクテーションについて|英会話教材比較

ディクテーションはリスニング力の向上にとても効果的なトレーニングです。すでにディクテーションをやったことがある方も多いのではないでしょうか。

英会話学習 ディクテーションとは

CDなどを聞いて、その内容を書き出す学習法です。かなりの集中力が必要で、はじめのうちは少しの文章を書き出すのにとても時間がかかるものです。

しかし、リスニング、語彙力に効果的な学習法ですのでぜひ実践してみて下さい。

ディクテーションの実践

まず、英語が録音された音源が必要です。手持ちのCD、リスニング関連の教材などなんでも構いませんがテキスト付きの教材などがあれば答え合わせが出来ますのでそちらを利用しましょう。

スピードラーニングの学習法、効果

1、CDなどを再生する。
2、文章の区切りの良いところで一時停止。
3、聞き取れた文章を書き出します。
4、前に戻って、聞き取れなかった部分をもう一度聞いてみます。
5、書き出し
6、聞いた文章すべてが書き出せたら、もう一度、聞いて確認してみましょう。

聞き取れない、分らない部分の解決

何度聞いても、聞き取れない、分らない。そんな時はすぐに答えをみるのではなく、聞こえたままカタカナで書き出して、文章の前後から意味を推測したり、音を頼りに辞書を引くなどの方法で解決を目指しましょう。

文章の一部が分らなくても、文章の意味の概要を理解する力は実際に英語で会話する際に役に立ちます。

一回ですべて聞き取れて、書き出せることはほとんどないでしょうから、繰り返し聞いて文章を完成させましょう。

2007.1.11

ディクテーション関連の教材

英会話教材比較のトップに戻る