英会話教材の選び方

英会話を学習するための教材、テキストは多くの業者さんから様々な商品が販売されています。

初心者向けから上級者向けの教材、金額も、数百円で購入できる安価な教材から、数万円と高額な教材までラインナップされています。

多くの英会話教材の中から教材を選ぶことは難しく、迷ってしまうことでしょう。英会話教材を購入する際の注意点は教材のレベルと自分のレベルが合っているのか、その教材の学習を継続して行けるか、等に注意しながら教材を選びましょう。

英会話教材の良し悪し

英会話教材はウェブサイトの閲覧や、広告からは良し悪しを判断し辛い商品です。

また、誇大広告を目にすることが多々あるかと思います。英会話教材の販売もビジネスですから、誇大広告で惹きつけようとする業者さんも多いのが実情です。

しかし、『1週間で英語をマスター!』『聞くだけでみるみる上達!』等といったことは通常ありえません。ちょっと考えれば、分かることですがこのような広告を鵜呑みにせず、慎重に教材を見極めましょう。

しかし、誇大広告が打たれた教材が必ずしも悪い教材といった訳ではありません。

教材の企画、製造元と販売業者が異なる場合も多々あることでしょうからその辺りが一因かもしれません。誇大広告を打たれた教材の中にも、良い英会話教材はあります。

サンプル、無料体験等を利用して教材の良し悪しを判断してから購入に踏み切りましょう。

2006.11.14

英会話教材比較のトップに戻る