NHKの語学番組|英会話教材比較

NHKではテレビ、ラジオとも、英語のみならず多くの語学番組を放送しています。

その中には番組内容に準じたテキスト、CDが発売されている番組があります。テキスト、CDは1000円から2000円前後とリーズナブルなので、手軽に英会話学習を始めることが出来ます。

新感覚☆キーワードで英会話

この番組は英会話に欠かせない重要な単語を1回1語~2語とりあげ、「コア理論」というメソッドで英単語の使い方をマスターする番組です。

CGビジュアルで単語の意味を視覚的にとらえ、用例を覚えることなく英単語を使える力を養います。

「見る」lookとseeの違い、なぜof courseは「もちろん」という意味になるのか、といった英単語、英会話の疑問を解説しています。

3か月トピック英会話

英語を聞くことに慣れていないほど、通常の速さの英会話がとても速く感じてしまいます。

リスニングは英会話をマスターする上で欠かせない要素の一つですが、リスニングが苦手な方も多いことでしょう。

英単語、文法をある程度知っているのに聞き取れない、その理由の一つに、英語は単語のつながりによって前後の単語がくっついたり、変化してしまうため書かれている英文とは違って聞こえるということが挙げられます。

3か月トピック英会話はこのような英語の法則を知ることでリスニング力アップを目指す番組です。

2006.11.14

次のリスニング教材がおすすめです。

英会話教材比較のトップに戻る